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マイナンバーについて

マイナンバー提出の必要性について

金融商品取引業者や証券会社等は税務署に支払調書を提出することが法令で義務付けられています。所得税法第225条に基づく支払調書作成において、お客様のマイナンバーを記入することが義務付けられているため、オルタナバンクに口座を開設されているお客様はマイナンバーをご登録していただく必要があります。

提出時に必要なマイナンバー確認書類の画像

マイナンバー確認書類の画像は以下のいずれか1点をご提出ください。

  • 顔写真なしのマイナンバー(通知カード)
  • 顔写真ありのマイナンバー(個人番号カード)
  • 住民票の写し(マイナンバー付き)

ブラウザの設定について

推奨するブラウザ(パソコン)
・Microsoft Edge(最新版)
・Google Chrome(最新版)

推奨するブラウザ(スマホ)
・Safari(最新版)
・Google Chrome(最新版)

「Yahoo!ブラウザー」では口座開設時のデータアップロードを行うことができませんので、推奨環境にあるブラウザー(Clome,Edge,Safariのいずれか)をご利用ください。

提出書類の確認項目について

個人のお客様

顔写真ありのマイナンバー
(個人番号カード)
  1. マイナンバーが鮮明に記載されていることをご確認ください。
  • 裏面をご提出ください。
  • コピーや撮影の際は、本人確認書類の端が欠けないように、書類全面が鮮明に写るようにしてください。
顔写真なしのマイナンバー
(通知カード)
  1. マイナンバーが鮮明に記載されていることをご確認ください。
  • 表面をご提出ください。
  • コピーや撮影の際は、本人確認書類の端が欠けないように、書類全面が鮮明に写るようにしてください。
住民票の写し
(マイナンバー付き)
  1. マイナンバーが鮮明に記載されていることをご確認ください。
  2. 住所(※)、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。
  3. 発行日をご確認ください。受付時点で、発行日から6ヶ月以内のものが有効です。
  • 受付時点で、発行日から6ヶ月以内のもの(コピー可)であることをご確認ください。発行された全てのページをご送付ください。(一部のみはお受けできません。)

法人のお客様

法人番号指定通知書
  1. 法人番号が鮮明に表示されていることをご確認ください。
  2. 商号と所在地が鮮明に記載されている事をご確認ください。

既にご登録いただいている法人の投資家の方につきましては、確認書類(法人番号指定通知書のコピー)をSAMURAI証券株式会社へご送付ください。
新規でご登録いただく場合は、ご登録時に必要書類とあわせて確認書類(法人番号指定通知書のコピー)もSAMURAI証券株式会社へご送付ください。

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目17番46号 グローヴ4階
SAMURAI証券株式会社 お客様サポート係 宛て
  • コピーや撮影の際は、書面全体が鮮明に写るようにしてください。

よくある質問

マイナンバーはどのように登録したら良いですか?
<個人投資家>
会員ページよりマイナンバーの提出方法選択画面へお進みいただき、手順に従ってご提出ください。

<法人投資家>
既にご登録いただいている法人の投資家の方につきましては、確認書類(法人番号指定通知書のコピー)をSAMURAI証券株式会社 管理部へご送付ください。新規でご登録いただく場合は、ご登録時に必要書類とあわせて確認書類(法人番号指定通知書のコピー)もSAMURAI証券株式会社 管理部へご送付ください。
マイナンバーを登録すると勤務先に投資をしていることが知られますか?
いいえ、マイナンバーを登録したことにより勤務先に取引の通知が届くことはありません。
マイナンバーの登録をしない場合、投資できなくなりますか?
新規に口座を開設する方は、マイナンバーを登録しないとご投資できません。
マイナンバーを登録したら、確定申告はしなくて良いですか?
確定申告の方法に変更はございませんが、詳細につきましては税務署にお尋ねください。
マイナンバーを一度提出したら、再度提出する必要はありますか?
番号の変更がない限り、再提出の必要はありません。

<マイナンバー取扱における方針>
SAMURAI証券株式会社では、マイナンバーの収集・閲覧・保管はヤマトシステム開発株式会社に委託しております。
SAMURAI証券株式会社では、マイナンバーの閲覧・保管・利用・提供は一切行っておりません。
お客さまのマイナンバーは、所得税法第225条に基づく支払調書作成等、法令で定められた目的のみで利用いたします。利用の際は、外部委託先において、必要な研修等を受講した特定担当者が取り扱います。
また、マイナンバーに関する苦情・相談の窓口は設置しておりませんのでご了承ください。